ブログパーツUL5

海へ行こう!山へ行こう!

日々の出来事や趣味を綴ったブログです!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  蕎麦打ち
tag : 
数年前からやってみたいと思っていた蕎麦打ちが現実となりました。

無謀な挑戦かもしれませんが・・・(^_^;)

ここ数日はYouTubeを何度も見て予習はしたつもりです。( ̄ー ̄)


【道具】

1.jpg

・麺台(90cm×90cm)
・綿棒(90cm 65cm)
・蕎麦切り包丁(刃渡り30cm)
・こね鉢(内寸54cm)
・こま板(25cm)
・デジタルクッキングスケール
・計量カップ
・ふるい

いつものことですが取り敢えず形から
道具だけは職人です
因みに短い棒は新居建築時の手すりの余り木です。(^O^)


【材料】

2.jpg

・北海道産の新蕎麦粉(400g)
 (産地は色々とありますが、寒冷地で育った蕎麦が美味しいと聞いたので)
・打粉(適量)
・つなぎ粉(100g)
・水(220cc)その時の季節によて前後します

何時かは十割蕎麦を打ってみようと思いますが、まずは二八蕎麦から


【蕎麦打ちの過程】

①粉ふるい
②水回し(加水3回)
③くくり
④練り・菊練り
⑤へそ出し
⑥地のし
⑦丸出し
⑧角出し
⑨本のし
⑩畳み
⑪切り


それでは実践です!少し緊張してきました。


①粉ふるい

3.jpg
4.jpg
蕎麦粉とつなぎ粉をよく混ぜ合わせます。

②水回し(加水3回/220cc)
6.jpg
ここが蕎麦打ちで一番大事な過程のようで加水が均一にできていなければ湯がいた時に
蕎麦が切れてしまうそうです。

8.jpg

9.jpg

11.jpg

12.jpg
だんだん丸い玉になってきました。

③くくり

13.jpg

④練り・菊練り

14.jpg

練りが終了し菊練りという工程に入りますが、そんな技術はありません(/ω\)

 ※菊練りとは生地の中にたまった空気を抜く工程です。
 菊練りとはこんな感じのようです。
無題1-2

挑戦してみましたが、全然菊模様になりませんでしたので、菊練りはすっ飛ばして・・・

⑤へそ出し

菊練りができないのでこれも今回はすっ飛ばします(^_^;)

因みにこれがへそ出しです。
image1-2.jpg



大丈夫なのかな~ 

少し心配になてきました。

⑥地のし⑦丸出し

15.jpg

17.jpg

取り敢えず直径50cmくらいに延ばします。

19.jpg

⑧角出し

22.jpg

ちょっと職人みたいでしょ(^O^)

24.jpg


⑨本のし

25.jpg

本来であれば四角形になるはずでしたが・・・

⑩畳み

27.jpg

29.jpg

31.jpg

⑪切り

34.jpg

35.jpg

36.jpg

うまく切れん(/ω\)

うどんなのか蕎麦なのかわからなくなってきました。

リズムよく細く切るにはかなりの経験が必要と思われます(^_^;)

37.jpg

38.jpg

少しはましになたような気がしますが、まだまだ太い゚(゚´Д`゚)゚

39.jpg

イメージトレーニングしたくらいで最初からうまく作れるわけないですよね(^_^;)



これで残すは湯に通して食するだけです。

茹で方は、一人前を沸騰したお湯に約一分

そして打ち上げて冷水でしめます。




いよいよ実食です。

麺のサイズもまばらですが、何とかそれっぽく見えます。

40.jpg

のど越しではなく飲み込みがいのある蕎麦にはなりましたが、味はそこそこ 

蕎麦処の開店はまだまだ先のようです。

蕎麦打ちの道は険しく奥深い!
Category :  日記
tag : 
近々お披露目いたします!
Category :  日記
tag : 
グロテスクですが---

オオスズメバチ


Category :  アジング
tag : 
今日もアジングでしたがリリースサイズで撃沈(T-T)

しかし、この激渋の中、勇敢な奴が!


Category :  アジング
tag : 
このところ烏賊ばかり追いかけていますが、当然ながらサイズはまだまだです。今年ヤエンのスリルをかじってしまったため新子烏賊の引きでは釣欲は満たされません。

ということで久しぶりのアジング釣行へ (ロッドがしなる魚種ならなんでもOKでした(^-^;)

2時間限定ですが一路しまなみへ!

一投目からコツコツと当たりが・・・

表層付近はサバの猛攻です。(+_+) 大きければいいのですが小サバです。

そして表層をくぐり抜け中層からボトムを探るとアジです。

数は少ないですが、型はそこそこです。

ロッドが柔らかいのでしなり具合はヤエン級!?でした。(^_^;)




以上妄想アジングでした!
プロフィール

ぎょくりゅう

Author:ぎょくりゅう
海へ山へとウロウロしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
