ブログパーツUL5

海へ行こう!山へ行こう!

日々の出来事や趣味を綴ったブログです!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エギング
tag : 
こんばんは

昨晩は、うちの家の塗装でお世話になっている 天さん と今治エギングへ!

その前の日は三浦半島で撃沈しているだけに挽回したいところです。

PM8時30分ポイント到着!

満潮はAM1時ですので4時間勝負です。

先日好結果を出したポイントだけに気合十分ですが、3投目で痛恨のバラシ(/ω\)

合わせを焦ってしまいました。(^_^;)

暫くして漸く1杯!

しかし軽い↓  胴長10cm 海におお帰りいただきました。(大きくなれよ~)

それから更にしばらく当たりがなく時間だけが刻々と過ぎゆきます。

天さんはポツポツ釣り上げている様子。

時刻はPM11時

親友H川君が仕事帰りに様子を見に来ました。

H川君は先日購入したNEWロッド(ラグゼ ホークアイ エギング EG-S82MH)の

墨付けはしないとのことでコーヒーを差し入れてくれました。

しばし休憩・・・・・
「今日はあかんわ~」なんて会話をしてました。(^O^)

15分後 エギング再開

その時烏賊が動いた!  

ロングキャストから二段シャクリで3.5号のエギを流れに乗せ小さいシャクリを

入れること数回



ドラグが

ジィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良型間違いなし!


慎重に慎重に慎重に寄せて約2メートルのところでライトアップしてみてみると

足一本カンナに掛かっているため引き抜くことは不可能と判断し

テトラ最下段まで降り餌木を掴んでランディング!!

今時期にしてはまずまずの良型

DVC00566.jpg

胴長25cm  750g

目標にしていた500gの壁を一気に突破!

その後、1時間ほど粘るも潮どまりにて納竿

久しぶりにエギングを堪能できました。

この釣行で更に気合が入り目標をキロアップに再設定です。

一緒に釣行した天さんまた行きましょう!そしてアジングも!

このポイントはくれぐれもシークレットですよミ^・x・^)☆ 
Category :  エギング
tag : 
こんばんは

8月ぶりの宇和海遠征に出撃!

もちろん狙うはキロオーバー

朝3時30分出発!(興奮していたのか1時30分から目が覚めてました。(^O^))

場所は三浦半島

DSC_0047.jpg
DSC_0048.jpg

しかし天気予報通りの強風波浪注意報(/ω\)

芳しくない状況とわかっていながらもせっかく有給休暇を使いましたので

後に引くことはできませんでした。

第一ポイント

8月にソウダガツオを釣ったところ 地名は覚えてませんが・・・

向かい風で釣りにならず移動

第二ポイント

段々畑がある所

DSC_0046.jpg


田舎に泊ろう!で見たような気がします。

ここで漸く待望の一杯!   

悲しいことに胴長10cm しかし後が続かず一杯でご臨終(つд⊂)

その後も風裏を探し転々とするも

烏賊の姿は見えどもカンナに掛かることなく納竿

宇和海遠征 過去最低の釣果になりました。













今回の遠征はこれだけではありませんよ~



遠征のもう一つの目的



なかやn作PRノッターを頂戴することです。

「あけはまシーサイドサンパーク」で待ち合わせをしました。

面識のないブロガーさんとお会いするのは初めてでしたので少し緊張しましたが・・・

なかやnさんありがとうございました。

DVC00564.jpg


早速次回の釣行はPRノッターで行きます^^!

時間があれば釣りの話をもっとしたいところですが、
(酒を飲みながら釣り談義したいですね~)

また機会があれば相手をしてやってください。

ヤエンも挑戦してみたいです!

DSC_0049.jpg

宇和海エギングのリベンジを誓いながら帰路につくぎょくりゅでした。





Category :  エギング
tag : 


釣りにきたけど雨が降りだしたので帰る途中、今治港で熱気球が・・・
何かイベントでもあるのでしょうか?
Category :  エギング
tag : 
状況は厳しい
Category :  エギング
tag : 
こんばんは

土曜日の午後からのエギング釣行です。

友人H川君の今年初のエギングに同行です。

しかし、1年前に購入したH川君のエギングロッド(バ○○○ア)

を見てみるとガイドが割れて金具がむき出し状態です。

しかも2ヶ所も

1年しか経っていないのに・・・(4・5回しか釣りに行ってません)

うちの長男君も同じロッドを使っていますが、現在のところ問題無しです。

同じメーカーでも当たり外れがあるようです。

使用後は水洗いもしていたようですが

あまりのクオリティの低さに驚きですが、使い捨ての入門用と割り切り

そんな状況でしたがとりあえず釣り開始です。

先日、数杯上がったポイントからランガンスタートです。

ど干潮なので普段は入れない地磯です。

底が見えるぐらいなので烏賊は居そうにありませんが・・・

とりあえずウィ-ドのある場所をネチネチと攻めます。

開始から5分後

見え烏賊発見!!


即座にエギ投入

DVC00530.jpg

活性は良好!

その後もポツポツ追加

DVC00532.jpg

そして今日一 胴長15センチ

DVC00531.jpg

このポイントは潮が満ちてくると帰れなくなるので移動です。

H川君はこのポイントでは撃沈

まあ一年振りですから・・・


そして波方へ移動

土曜の夕方ということもありメジャーポイントには入れそうにありません。

墨跡が付いているポイントでシャクって見ますが無反応

その後も転々としまして

大浜漁港付近に到着

時間は21時

いつも10時には酔い子で寝ている私には睡魔が襲ってきていましたが、

H川君に清き1杯を釣ってもらうために後1時間粘ってみることにしました。

暫らくしてH川君に待望のあたりが来ました。





痛恨のバラシ

その後お互いにあたりもなく納竿としました。

釣果です。

DVC00533.jpg

持ち帰りTOTAL 6杯 アベレージ14センチ

半分はH川君に

次回の釣行はニューロッドで挑むそうです。




そして日曜の朝も出撃!!

干潮ポイントへ到着

11時釣りスタート

暫らくして見え烏賊がカンナに掛かりましたが墨を吐いて逃亡


先客エギンガーが3名ほどいましたので釣果について聞いてみるも

芳しくないようです。

今日はこのポイントだけの予定で来ていましたので2時間ほどしか

経過していませんでしたが、納竿としました。


今週は地元の祭りのため暫らく釣りは休業です。
プロフィール

ぎょくりゅう

Author:ぎょくりゅう
海へ山へとウロウロしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
