ブログパーツUL5

海へ行こう!山へ行こう!

日々の出来事や趣味を綴ったブログです!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ヤエン
tag : 
今日は有休を使用して待ちに待ったヤエンデビュー!

ポイントはよくわかりませんが

取り敢えず宇和海へ

今日は風もなく最高の釣り日和です。

DVC00701.jpg

まずは鯵を仕入れに西遊魚センター

15匹1,000円です。1匹50円のところもあるようですが・・・

そしてここのおばちゃんに烏賊情報を聞いてみると

「烏賊は今の時期は釣れんよ~」「ちょっと前までは釣れよったけどな~」

悲しい返答です。(;_;)

まぁ今日はデビュー戦 釣れても釣れなくてもと割り切り

目の前に見える由良半島へGO~

DVC00703.jpg

第一ポイント到着!

アジカンクーラーを開けてみると既に3匹裏返っています。

しかも良型が・・・

他の鯵もアプアプ酸欠状態です。

なんとエアポンプチューブが抜けているではありませんか・・・

初歩的なミスで出だしは最悪です。


気を取り直して記念すべき第一投!

しかし時間だけが過ぎ去りポイント移動


やはり今日はダメかと第二ポイントへ!

海を覗いてみると見え烏賊がいるではありませんか、しかも複数

期待を込めあたりを待ちます。
DSC_0101.jpg

数分後 ジィ~~~~~~ジィ~~~~~~~ジィ~~~~~

デスピナが逆回転を始めました。

胸が高鳴ります。

少し待って竿を立てリールを巻いてみるとズッシリと

烏賊の重みを感じます。

そして緊張の初ヤエン投入です。

幸いにも烏賊までの距離が近かったため直ぐに到達

ヤエンが掛かったかどうかよくわかりませんが、少しリールを

まいてみると逆噴射の感覚が手に伝わってきたため、上手く掛かっている

と確信。

そして記念すべき一杯の捕獲に成功!336g

DSC_0103.jpg


そして余韻にしたる間ももなく二杯目ゲット 661g

更にあたりが・・・

今までの逆回転とは違い激しく糸が出ていきます。

これはデカイ 間違いなくデカイ 

そ〜っと引き寄せヤエンを投入

しかしヤエン不発

DSC_0100.jpg

中々簡単には釣らせてくれないようです。


15分後またあたりが

今度は落ち着いて慎重に引き寄せヤエン投入

何とも言えない逆噴射

がっちり足に掛かっています。今日一番の重量です。800g

DSC_0105.jpg

これやってみたかったんです。(^_^;)

時間は15時45分

鯵はあと二匹残っていましたがお腹も空いてきた為納竿としました。



(感想)

まさかヤエンデビュー戦でしかも三杯釣もれるとは思いませんでした。

ヤエン投入のドキドキ感、1.5号の磯竿での引き寄せ

そして何よりもリールの逆回転音!

エギングとは違うスリル感がなんとも言えません。

次回は念願のキロアップを目指して遠征です。

もうすでにヤエン中毒かも(^O^)

DSC_0108.jpg

コメント:


おはようございます。

ヤエンデビューでいきなり3杯も捕るとは~

この調子だと近いうちに2k、3kも実現しそうですね。

うらやましい限りです。
2013/04/06 10:02URL  英 #B5OuD/4.[ 編集]

初ヤエンでGETでおめでとうございます。
こんばんわ!
ぎょくりゅうさん、初ヤエン
おめでとうございます。\(^o^)/
初ヤエンで3杯ゲットとは上出来ですね。
ここにまた1人ヤエン中毒者が誕生しました。^^;
ヤエンの道は奥が深くメッチャ楽しい世界ですので
頑張ってガンガン行きましょう。
今度はキロアップですね。(^^)
2013/04/06 19:51URL  izuyan #mQop/nM.[ 編集]


こんばんはー

初ヤエン 初ポイントで烏賊をゲット
すばらしいです!
しかも真昼間に(^ ^)

次はキロアップですね!
2013/04/06 23:34URL  さなぼ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
英さんこんばんわ

正直自分でもびっくりです(゚o゚;;

今時期しまなみでは釣れない烏賊が宇和海では

釣れるんですからね~

まだキロ釣ったことがないので取り敢えず目標は

キロオーバーです。

英さんも挑戦しませんか?
2013/04/07 00:16URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]

Re: 初ヤエンでGETでおめでとうございます。
izuyanさんありがとうございます。

初陣は5打数3安打でした。

日中ということもあり一杯でも釣れればと

思っていただけに驚きです。

まだヤエンを入れるタイミングがいまいち

わかりませんが、釣行あるのみですね!

禁断症状が・・・

2013/04/07 00:25URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]

Re: タイトルなし
さなぼさんこんばんは

昼間でも釣れてしまいましたね~

エギも投入してみましたが、無反応でした。

東予方面では釣れない烏賊が宇和海では

釣れるんですからポテンシャル高いです。

夢のキロアップ!早く釣ってみたいものです。
2013/04/07 00:33URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]


ぎょくりゅうさん。こんにちは

初挑戦で3杯getはすごいなぁ。

ヤエンって中毒性ありますよね。
あのドキドキ感はヤエンならでは!ですものね。

ただ釣り場を大きく占有してしまう釣りなので、
人気の防波堤ではあまり歓迎されません。
まわりの釣り人とのトラブルは気をつけた方がいいかもです。
まぁ、由良のこの場所なら全然平気だと思います。広いですし。

今年のイカは1.2ヶ月遅れっていわれてますし、
由良のイカは夏が本番というハナシもある位だし、
キロアップすぐイケると思いますよ!

がんばってくださいねー!!
2013/04/08 07:24URL  PEARL #-[ 編集]

Re: タイトルなし
PEARLさんありがとうございます。(=^0^=)

まさかまさかの三杯GETでした。

由良は夏ですか・・・( ̄ー ̄)

次回釣行が待ち遠しいです。

しかしトラブルには気をつけたいですね。

確かに大荷物ですし、元気なアジはいろんな方向に

泳いでいくし。

キロアップ目指して今月中にもう一度トライです!
2013/04/08 08:49URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]

まいど
コメントおくれましたm(_ _)m

初で三杯釣れたら良い感じですねぇ~~。
次はいっきに2㌔狙っちゃいましょう!

ニキロのイカの引きは強烈ですよ~~ww( ̄ー ̄)ニヤリ
2013/04/19 23:04URL  なかやn #-[ 編集]

Re: まいど
なかやnさんの助言のおかげで準備ができました。(_ _)

まだ1キロの引きも知りませんが、飛び越して2キロ

いっちゃいますか~ 

あわよくば3キロ・・・( ̄ー ̄)
2013/04/20 08:47URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















トラックバック

トラックバック URL
http://gyokuryuu.blog.fc2.com/tb.php/147-6fb96ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぎょくりゅう

Author:ぎょくりゅう
海へ山へとウロウロしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
