ブログパーツUL5

海へ行こう!山へ行こう!

日々の出来事や趣味を綴ったブログです!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
今日は雪がチラついたりと寒い一日でした。{{ (>_<) }}

暴風雪のため大好きな釣りにも行けず

16時頃まで家でゴロゴロしていましたが

ジッとしておれず長男君と一年ぶりにカニ漁へ!

カニ漁は風の影響はありませんので・・・

そしてカニと言えば タラバ 松葉 ワタリ・・・など想像しますがY(・∀・)Y

我が家では日本の上海蟹ことモクズガニを毎年この時期に捕獲しています。 




現地到着時間は16時30分


早速漁開始!!


水が冷たい{{ (>_<) }}数十秒で手の感覚がなくなる温度です。

しかし今日の晩酌のオトモのため我慢して探り続けます。

そして一匹GET 二匹 三匹・・・・

います います 大量の予感です!

しかし

30分ほど経過したところで手の感覚がなくなり、これ以上は生命の危険を感じ

早々に撤収

水温低すぎです。

無題

家に帰って数えてみると

無題2

15匹(13匹は子持ちのメスです。)晩酌には充分の数です。




そして調理はいたってシンプルに

無題3

鍋にカニが浸かるまで水を張り 

食塩を少々入れ

沸騰したら味付けに醤油を入れひと煮立ち。


無題4

約20分で出来上がりです。

モクズガニ特有のいい匂いがして旨そう(^q^)

無題5
無題6

味噌が詰まっていて最高に旨いです。

これから5月頃まではシーズンですので釣りに行けないときは

モクズガニが酒の肴です。

コメント:


こんにちは

モズクガニ懐かしいですねー。
子供の頃近所の人が獲ってきて、食べてました。
海のカニと違って、旨みがすごくあったのを覚えています。
酒の肴に最高ですね^^
2013/01/27 13:54URL  さなぼ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
こんばんは

さなぼさんも食べたことがありますか!

川ガニのイメージがありますが、これは汽水域で

捕獲しました。海水でも生息できるようです。

今の時期からメスが海で産卵するために川から

移動するみたいです。

モクズガニ特有の濃い味が最高ですね!( ゚v^ )
2013/01/27 19:54URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]

毎度。
ほぉ~。
カニが取れるんですね!

手づかみするんでしょうか?

チョットこの時期無謀な漁ですね・・・(笑)

しかし、うまそ~。

これ、ツガニってやつですよね?
2013/01/28 01:04URL  なかやn #-[ 編集]

Re: 毎度。
なかやnさんございます。

ツガニ ズガニ 地域によっ呼び名は様々なようですが

味の濃さは他の有名なカニにも劣っていないのではないかと

今度イカと物々交換しますか(^O^)
2013/01/28 08:26URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















トラックバック

トラックバック URL
http://gyokuryuu.blog.fc2.com/tb.php/137-d3c9ff03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぎょくりゅう

Author:ぎょくりゅう
海へ山へとウロウロしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
