ブログパーツUL5

海へ行こう!山へ行こう!

日々の出来事や趣味を綴ったブログです!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エギング
tag : 
こんばんは

土曜日の午後からのエギング釣行です。

友人H川君の今年初のエギングに同行です。

しかし、1年前に購入したH川君のエギングロッド(バ○○○ア)

を見てみるとガイドが割れて金具がむき出し状態です。

しかも2ヶ所も

1年しか経っていないのに・・・(4・5回しか釣りに行ってません)

うちの長男君も同じロッドを使っていますが、現在のところ問題無しです。

同じメーカーでも当たり外れがあるようです。

使用後は水洗いもしていたようですが

あまりのクオリティの低さに驚きですが、使い捨ての入門用と割り切り

そんな状況でしたがとりあえず釣り開始です。

先日、数杯上がったポイントからランガンスタートです。

ど干潮なので普段は入れない地磯です。

底が見えるぐらいなので烏賊は居そうにありませんが・・・

とりあえずウィ-ドのある場所をネチネチと攻めます。

開始から5分後

見え烏賊発見!!


即座にエギ投入

DVC00530.jpg

活性は良好!

その後もポツポツ追加

DVC00532.jpg

そして今日一 胴長15センチ

DVC00531.jpg

このポイントは潮が満ちてくると帰れなくなるので移動です。

H川君はこのポイントでは撃沈

まあ一年振りですから・・・


そして波方へ移動

土曜の夕方ということもありメジャーポイントには入れそうにありません。

墨跡が付いているポイントでシャクって見ますが無反応

その後も転々としまして

大浜漁港付近に到着

時間は21時

いつも10時には酔い子で寝ている私には睡魔が襲ってきていましたが、

H川君に清き1杯を釣ってもらうために後1時間粘ってみることにしました。

暫らくしてH川君に待望のあたりが来ました。





痛恨のバラシ

その後お互いにあたりもなく納竿としました。

釣果です。

DVC00533.jpg

持ち帰りTOTAL 6杯 アベレージ14センチ

半分はH川君に

次回の釣行はニューロッドで挑むそうです。




そして日曜の朝も出撃!!

干潮ポイントへ到着

11時釣りスタート

暫らくして見え烏賊がカンナに掛かりましたが墨を吐いて逃亡


先客エギンガーが3名ほどいましたので釣果について聞いてみるも

芳しくないようです。

今日はこのポイントだけの予定で来ていましたので2時間ほどしか

経過していませんでしたが、納竿としました。


今週は地元の祭りのため暫らく釣りは休業です。
スポンサーサイト

コメント:


こんばんわ!
H川君、せっかくのエギングなのに釣れなくて
残念でしたね~。
ガイドが割れるとPEが切れやすくなるようです。
今後モイカもまだまだズンズン大きくなってくると思うので
今後の秋イカの成長が楽しみですね。
土曜日はもう嫌になるぐらいシャクっていたんですが、
きょうはもうきつかったのを忘れて
すぐにまた行きたくなってくるから不思議です。(*^^*)
2012/10/15 23:22URL  izuyan #mQop/nM.[ 編集]

Re: タイトルなし
izuyanさんおはようございます。

これからが本番ですので楽しみです。

夢のキロアップいつ実現できるのでしょうか

100均で買った目安計りも未だ本領発揮していません(^_^;)

それとH川君から「竿を注文しとってくれ!」と依頼されました。

値段は2万円くらいでメーカー希望は無しです。

値段・質が備わっている名刀知りませんか?
2012/10/16 08:35URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]

名刀。
こんばんわ!
2万円くらいなら結構いいエギング竿買えそうですね。
izuyanは2本目のエギング竿をやっと昨年買ったぐらい
なのであまりアドバイスできません。ごめんなさい。
H川君、できたら自分でいろいろ研究して自分で
納得したものを買うことができたらいいですね。
最初の頃は安いロッドを使っていましたがやっぱりすぐに
壊れるのである程度のものを買ったほうが
長く使えると思います。
ちなみにizuyanは今これを使っています。↓
http://izuyan.asablo.jp/blog/2011/08/31/
頑張って良い竿を探してみてくださいネ。
2012/10/17 00:00URL  izuyan #mQop/nM.[ 編集]

Re: 名刀。
izuyanさんおはようございます。
やはり初心者でも長く使おうと思えば安物買いの
銭失いにならないような一物がお勧めですね!
できれば烏賊以外にも太刀魚、底物、青物でも使える・・・
欲張りすぎですね(^O^)
あれこれ考えていると自分も欲しくなってきましたよ~
2012/10/17 08:28URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]

( ノ゚Д゚)こんばんわ
ぎょくりゅうさんこちらでははじめまして(ノ´∀`*)
お家ではおせわになっております~
ブログ訪問ありがとうございます。
ひょんな事から釣り談義に火が着きましたね
ついつい仕事の手が止まって話し込んでしまってます(;´∀`)
サボってゴメンナサイ(;゚Д゚)
お子さんもシャクってるんですね。実はうちも特訓中です
これからよろしくお願いします~( ´∀`)b
2012/10/17 19:35URL  天 #-[ 編集]

Re: ( ノ゚Д゚)こんばんわ
天さんおはようございます。

天さんのお子さんも仕込み中でしたか

うちの子どもも親の影響で釣り好きになりましたね~

一緒に行くと自分の釣りにはなりませんが・・・(^O^)

そうそう今度「餅◎釣具展」覗いてみます。
2012/10/18 09:09URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]


ぎょくりゅうさんこんばんは。

いつもコメント有難うございます。

へたれおやじですが、これからも

宜しくお願いしますね。
2012/10/19 23:31URL  英 #-[ 編集]

Re: タイトルなし
英さんおはようございます。
こちらこそ[^ェ^] よろしくお願いします!
2012/10/22 08:48URL  ぎょくりゅう #-[ 編集]

毎度~~す
やってますね~\(^o^)/

私は、まだイカちゃん一杯しか釣っていません。(~O~;)

食いてぇ~なぁ、ソロソロ。

今日は風が強いし、明日行ってみよう。

大きくなっとるかな、しかし・・・・

少年よ!大志を抱け!
息子さんにお伝え下さい・・・\(^o^)/
2012/10/23 20:44URL  なかやn #-[ 編集]

Re: 毎度~~す
やってますよ~
電車結びで
しまなみでも500g越えもチラホラ耳にするようになりました。
今からが本番です
2012/10/23 22:51URL  ぎょくりゅう #xMPPZmQ.[ 編集]

毎度
prノッターぎょくりゅうさんの分キープしてますよぉ~。
2012/10/25 18:18URL  なかやn #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















トラックバック

トラックバック URL
http://gyokuryuu.blog.fc2.com/tb.php/122-fdef3bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぎょくりゅう

Author:ぎょくりゅう
海へ山へとウロウロしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
