ブログパーツUL5

海へ行こう!山へ行こう!

日々の出来事や趣味を綴ったブログです!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
今日は長男君を学童保育に迎えに行き潮干狩りにでも行こうと海へ!

以前はフリーパスだった干潟も今では乱獲防止のため入場料500円が

必要です(;_;) サングラスをかけたおばちゃんが見張っています。

小学校の長男君は無料でいいとのこと 渋々500円を払って干潟へ~

少し歩いてアサリポイントへ到着。

アサリは砂地にいるイメージがありますが、ここでは石だらけの干潟に

多くいるようです。すぐ隣で掘っていたおばちゃんは慣れた手つきで

どんどんアサリを掘りまっくっているようです。私も負けじと石をはぐりな

がら必要以上に体力を消耗し何とかアサリをget!!

到底おばちゃんの足元にも及びませんが・・・(^_^;)

DVC00670.jpg

サイズは平均的に小ぶりです。(;_;) 赤貝も捕獲

今日は塩抜きをして明日調理です。


干潟はアサリ以外にもこんな美味しい生物もいます。

まずは

DVC00667.jpg

マテ貝に

ナマコに (なかやnさんもよく獲っている軟体生物)

名前不明の貝(刺身で食べると美味しいですよ)


長男君が見つけたイイダコ3匹

DVC00666.jpg

更にニナ貝

DVC00676.jpg
DVC00675.jpg
生姜醤油で食べると旨い!

燧灘も地味ですが捨てたもんじゃないですね!

今日も飲みすぎです(^O^)








そして今日は

釣具屋へDHを取りに行き早速装着!

DVC00677.jpg

あとは釣るだけです。


Category :  メバル
tag : 
こんばんは!

昨日の夜は一年ぶりにマイボートで(手漕ぎボートですが・・・(^_^;))

波止に渡りました。

陸ッパリと違って20cm級がポツポツと釣れます。

無題

このポイントではメバリングをするにはテトラが邪魔ですので

ゴカイを餌にウキ釣りです。

ウキが沈む瞬間が何とも言えまえんよね~o(^o^)o

そして釣果です。

DVC00660.jpg



そして今日の晩御飯のメバルレシピです。

いつもの煮付け 定番ですが私はこれが一番好きですね!
DVC00664.jpg

そして刺身!  蛋白で上品な味です。

DVC00662.jpg
捌くのに時間が掛かりました(o´Д`)=з

その余った皮を使って湯引きに

ポン酢に柚七味でいただきました。呑んべえのつまみですね(^O^)
DVC00665.jpg

更にもう一品!

メバルのアラで出汁をとった味噌汁です。(写真撮るの忘れました(^_^;))

言い出汁が出てます。酒を飲んだあとに最高に旨かったな~( ゚v^ )


捨てるところなくメバル料理を堪能しました。


工作に続き料理も楽しくなってきましたo(^o^)o
プロフィール

ぎょくりゅう

Author:ぎょくりゅう
海へ山へとウロウロしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
