ブログパーツUL5

海へ行こう!山へ行こう!

日々の出来事や趣味を綴ったブログです!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  クワガタ
tag : 
おはようございます。

昨日は散歩ついでにクワガタ採りへ

ここ2週間ほど仕事から帰って歩いたり自転車に乗ったりと、ダイエットの

ようなことをしています。

帰ってから( ゚v^ ) オイチイ  を飲むための序章のような気も

しますが・・・(^O^)  なんとか続いています。

ただ歩くだけも楽しくないため、昨日はクヌギの調査へ

DVC00404.jpg

ヒラタクワガタと可愛いノコギリクワガタ







Category :  クワガタ
tag : 
おはようございます。

16日しか休みのなかったお盆も終わり今日からまた仕事です。(/ω\)

お盆ということで墓参り以外は外出することもなく、家でおとなしくして

おりましたが、長男君が軒下で珍しいものを見つけました。

DVC00371.jpg

ノコギリクワガタ!?・・・ 


でも角の先がの少し違うような・・・



ミヤマクワガタ?・・・


間違いなくミヤマクワガタのようです。


ウィキペディアで調べてみると

ミヤマクワガタは標高の高い山間部によく見られる。これは冷涼湿潤な環境を
好むためであり、成虫の飼育の際には温度や湿度の管理に注意を要する。温暖
湿潤な環境を好むために低地で生息密度の高いノコギリクワガタと対照的である。

私の住んでいるところはそんなに標高も高いわけでもなく山は比較的

近いですがまさかこんなところで

私自身小さい頃にクワガタ捕りにはよく行っていましたが、ミヤマクワガタを

捕獲したことはありませんでしたので驚いています。

捕まえた長男君は誇らしげでしたよ(*´∀`*)



そして話は変わりますが、マイホームに新たな働き者が登場です。

DVC00372.jpg

足場でトックリのような形をしたマイホーム(巣)を作っています。

トックリバチとでも言うのかわかりませんが、人間に負けじと朝から晩まで

働き詰めのようです(^O^)
Category :  クワガタ
tag : 
おはようございます。




昨晩クワガタの捕獲に行って参りました。




1週間前まで沢山いたカブトムシは、1ペアいますが他には姿がありません。




夏休みの終わりとともにカブトムシもシーズンオフのようです。




クワガタは数匹捕獲することができました。



DVC00095.jpg



子どもの頃沢山いたノコギリクワガタも今では貴重な存在になりつつありますね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Category :  クワガタ
tag : 
こんばんわ!



うちの長男君とクワガタ捕りに西条のある場所へ行ってきました。



目的は、クワガタなのですがカブトムシがいたるところにいます。



目的のクワガタはなかなかいません・・・・



クヌギの木を舐めるように殺気を消して探してみると






いた~!!










DVC00074.jpg



まずまずのサイズでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ぎょくりゅう

Author:ぎょくりゅう
海へ山へとウロウロしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
